ちょこmama

Author: ちょこmama
3?才 OL
セキセイインコちょこちゃんとふたり暮らし

一人分なんか作るのめんどくさいし。。と2年近くもキッチンはほとんど使わず。。の生活でした。
でも、これではいけない!!と一念発起。簡単にひとり分でも作れるメニューをひたすら研究中です♪


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちょこmamaにメール

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑

牛肉のホワイトカレー
牛肉のホワイトカレー

スパイスで煮込んだ牛肉をサワークリームで仕上げたホワイトカレーです。”ホワイト”というほど白くはしあがらなかったのですが、まずまず予想どおりのできあがりになりました^^横に添えたパセリライスには、色取りと香りにカレー粉を少し混ぜてみました☆柔らかく煮えた牛肉はクミンとコリアンダーの香りがきいています。それにサワークリームで適度なコクが加わって、パセリライスともよく合いますよ~♪

【材料】(ひとり分です♪)
牛肉(カレー用) 100g
たまねぎ 1/4個
にんじん 1/3本
マッシュルーム 4個
バター 1かけ
小麦粉 少量
白ワイン 大さじ2
適量
ブラックペッパー 適量
200cc

クミン 小さじ1
コリアンダー 小さじ1
クレイジーソルト 小さじ1
サワークリーム 30g

◇パセリライス◇
ご飯 1杯
パセリ 2株
バター 1/2かけ
カレー粉 少々
少々

【作り方】
たまねぎをくし切りに、にんじんはサイの目に切り、マッシュルームは1/3程度の厚みにスライスする。パセリはみじん切りにする。
厚手の鍋にバターを半分溶かし、牛肉を炒める。色が変わったらいったん取り出しておく。
②の鍋に残りのバターを入れ、たまねぎを炒める。しんなりしたら、マッシュルームとにんじんを加えてひと炒めする。全体がほどよく炒まったら、牛肉を戻し、クレイジーソルト、クミン、コリアンダーを加えてひと混ぜする。さらに白ワイン、水を加えてそのまま20分ほど煮込む。
牛肉が柔らかくなったら、塩、ブラックペッパーで味をととのえ、水にといた小麦粉を少量ずつ加えて適度なとろみをつける。最後にサワークリームを加えてひと煮立ちしたら火をとめる。
温かいご飯にバター、パセリ、カレー粉、塩を加えて混ぜる。
皿に⑤のパセリライスを盛り付け、カレーをよそってできあがり。


★ランキングに参加しています。おいしそう♪と思ったら応援してくださ~い★

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/03/28 19:10 】 | 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<グリーン春野菜の豆乳クリームグラタン | ホーム | いかと九条ねぎとキャベツのしょうが蒸し>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
