ちょこmama

Author: ちょこmama
3?才 OL
セキセイインコちょこちゃんとふたり暮らし

一人分なんか作るのめんどくさいし。。と2年近くもキッチンはほとんど使わず。。の生活でした。
でも、これではいけない!!と一念発起。簡単にひとり分でも作れるメニューをひたすら研究中です♪


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たっぷり野菜の手羽元中華スープあんかけ
たっぷり野菜の手羽元中華スープあんかけ

今日のコラーゲンは手羽元からとっちゃいます☆手羽元を煮込んだスープに軽くとろみをつけ、炒めた春キャベツやもやしなどの野菜にかけました。コラーゲンをたっぷり含んだ(に違いない)スープはキャベツなどのお野菜と一緒に残さず食べましょう!手羽元のお肉も、簡単に骨から離れるほどやわらかくとろっと煮えました^^お野菜もコラーゲンも一緒にとれるヘルシーでおいしいおすすめメニューです♪

【材料】(ひとり分です♪)
手羽元 4本
キャベツ 100g
もやし 100g
にんじん 3cm
たまねぎ 1/4個

鶏がらスープ 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
大さじ1
適量
コショウ 適量
水溶き片栗粉 適量

【作り方】
キャベツを5mmくらいの細切りにし、にんじんは千切りにする。たまねぎは薄切りにし、しんなりするまで炒めておく。
鍋に手羽元を入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。煮立ったらたまねぎを加え、鶏がらスープの素、酒、しょうゆを加えて火を弱めて手羽元がやわかくなるまでコトコト煮る。途中煮汁が少なくなったら、適宜水を足しながら、煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。味がうすいようなら塩で味をととのえ、水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。
フライパンに油をひき、キャベツ、にんじん、もやしを一緒に加えて手早く炒め、塩、コショウで味つけする。
器に炒めた野菜を盛り付け、②のスープをかけてできあがり。



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【2008/03/20 19:25 】 | 中華・韓国惣菜 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
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