ちょこmama

Author: ちょこmama
3?才 OL
セキセイインコちょこちゃんとふたり暮らし

一人分なんか作るのめんどくさいし。。と2年近くもキッチンはほとんど使わず。。の生活でした。
でも、これではいけない!!と一念発起。簡単にひとり分でも作れるメニューをひたすら研究中です♪


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちょこmamaにメール

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑

ラムソテーくるみソース
ラムソテーくるみソース

ラムチョップのソテーをくるみで作ったソースと一緒に食べました。ソ ースは、すりおろしたたまねぎとくるみが入っていて濃度が濃いソース になりますので、別に添えてつけながら食べたほうが食べやすく、見た 目もきれいにできます。くるみのコクとたまねぎの甘みとバルサミコ酢 の酸味がほどよく合わさってラムととってもよく合いました。付けあわ せに添えたクレソンもぴったりでした!赤ワインと一緒にどうぞ♪

【材料】(ひとり分です♪)
ラムチョップ 2本
適量
コショウ 適量
赤ワイン 小さじ2
クレソン(付けあわせ) 適量
適量

◇くるみソース◇
くるみ 15g
たまねぎ 1/4個
バルサミコ酢 大さじ.5
砂糖 小さじ1
小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2

【作り方】
くるみをフライパンでから炒りし、フー ドプロセッサーで細かくする。たまねぎはみじん切りにして、電子レン ジで1-2分加熱し、同じくフードプロセッサーでペースト状にする。く るみ、たまねぎ、バルサミコ酢、砂糖、塩、しょうゆをあわせて混ぜ、 ソースを作る。
フライパンに油をひいて、両面塩コショ ウをしたラム肉を並べ、強火でこんがりと両面焼く。焼き色が付いたら 、赤ワインを加えてアルコールをとばし、フタをしてほどよく火がとお るまで焼く。。
皿にクレソンと一緒に盛り付けて、小さ な容器に別に入れたソースを添えてできあがり。


★ランキングに参加しています。おいしそう♪と思ったら応援して くださ~い★

にほんブログ村 料

理ブログ 一人暮らし料理へ

【2007/11/30 19:15 】 | 肉料理 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
<<豚とろろ丼 | ホーム | 大根の葉とカリカリじゃこの甘辛炒め>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
????? ? ??Cookin
?? ???Ωλ??????????????Τ??????Υ???ä顢???? ??罸by??Cookin!【2007/12/02 13:16】
| ホーム |
