fc2ブログ

ちょこmama

Author: ちょこmama
3?才 OL
セキセイインコちょこちゃんとふたり暮らし

一人分なんか作るのめんどくさいし。。と2年近くもキッチンはほとんど使わず。。の生活でした。
でも、これではいけない!!と一念発起。簡単にひとり分でも作れるメニューをひたすら研究中です♪


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ちょこmamaにメール

韓国風肉味噌と豆もやしの豆腐サラダ
韓国風肉味噌と豆もやしの豆腐サラダ

豚肉をコチュジャンで味付けした肉味噌とナムル風に味付けした豆もやしを、冷たい豆腐と一緒に食べるサラダです。肉味噌のよい香りが食欲をそそり、冷たい豆腐ともよく合います。栄養もあって冷たくシャキシャキ食べられます。夏のビールのおつまみにどうぞ♪

【材料】(ひとり分です♪)
とうふ(絹) 1/2丁
豚肉(切り落とし) 50g
豆もやし 1/2袋
ニラ 5-6本
きゅうり 1/2本
ゴマ油 小さじ1/2 - 1
適量
いりごま 小さじ1/2

A◇肉味噌だれ◇
コチュジャン 小さじ2
豆板醤 少々
鶏がらスープの素 小さじ1/2
にんにく(おろし) 少々
大さじ1
砂糖 小さじ1.5

【作り方】
きゅうりを千切りにする。ニラはひと口大の長さに切る。豆もやしとニラをそれぞれ塩ゆでしてざるにあげておく。豚肉は1-1.5cm四方くらいの大きさに切る。
Aの材料をあわせて味噌だれを作り、切った豚肉を加えてよくもみながら混ぜる。フライパンにゴマ油を少量ひいて、豚肉を炒める。火がとおったら取り出していりごまをまぶして軽くまぜておく。
豆もやしとニラをあわせて、塩、ごま油で味付けする。
器に豆腐を盛り付け、③ときゅうりを盛り付け、上に肉味噌をのせてできあがり。


★ランキングに参加しています。おいしそう♪と思ったら応援してくださ~い★

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

スポンサーサイト



【2007/08/28 19:30 】 | サラダ | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
<<さわらのねぎ味噌焼with卵ごはん | ホーム | 牛肉とゴーヤのチリソース炒め>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「豆腐,とうふ,トウフ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!【2007/09/03 07:23】
| ホーム |